忍者ブログ

歩くんですの箱 SS置き場

躍動感を表現するにはどうすればいいんだろう……と日々考え中。

[PR]



新たな架空鉄道構想

現在、管理人は新たな架空鉄道の構想を立てている。この架空鉄道は古くからある伝統の鉄道、という設定で、舞台は佐渡島である。佐渡の南端、沢崎鼻から、北端の大野亀までの全長83.1kmを結ぶ路線だ。

現在決まっているのは経由駅のみで、その他の構想はまだ定まっていない。ここでは、決定している事項だけでも掲載しておこうと思う。

経由駅:沢崎鼻、小木海岸、小木海中公園、琴浦、海潮寺、小木港、羽茂大石、羽茂村山、荒磯、椿尾、田切須、大須、真野、長石、佐渡博物館、長木、佐渡市、貝塚、吉井、佐渡空港、両津港、椿、玉崎、馬首、浦川、歌見、三峰、大野亀
このうち浦川駅はスイッチバック駅となる。その他、信号所の設置箇所などは未定。

構想が固まってきたら、ホームページを新設して公開するつもりだが、いつになることやら……。

拍手[0回]

PR

村原線延伸

村原線延伸計画についてお知らせです。新都市東京高速鉄道では、村原線を延伸する予定です。新千葉線の延伸と同時になります。(しかし時期未定)
延伸する区間は七日市場から先で、
岩蔵温泉、成木、滝成、上成木、大丹波、上日向、赤久奈山、小丹波水源、百尋ノ滝、倉沢、岩松尾根、中日原、日原の各駅が新設されます。
また、開業と同時に快速「いわまつ」を設定します。この列車は村原線全線を走る快速列車で、停車駅は
府中、北府中、国立、東大和市、武蔵村山、箱根ヶ崎、岩蔵温泉、成木、上成木、大丹波、百尋ノ滝、岩松尾根、中日原、日原 です。
ということで、どうでもいい架空鉄道の話題につき合っていただきありがとうございました!(笑)

拍手[0回]


新千葉線延伸

近いうちに(って言ってもいつになるか分からないが)、新千葉線を延伸しようと思っています。
延伸する区間は、新千葉線の田無~調布間です。 新設する路線は、
田無から、小金井公園東口、東小金井、新小金井、天文台、深大寺、調布 の各駅を新設して経由することになります。
ただし、調布発の列車はすべて北東京線(荒川、羽田空港方面)系統の列車となります。綾川線(荒川~北千住~足立辰沼)への直通列車も設定します。
停車駅は、急行が田無、深大寺、調布で、各停と快速はすべての駅に停車します。羽田急行はこの区間では運転しません。

全くの余談ですが、「速さ=距離/時間」というのは誰でも知っている公式ですよね。これを使った例題として
東海道新幹線の東京-大阪間の走行距離は552.6kmです(あ、この数字は営業キロなので実際の数字とは違いますが気にせず)。のぞみ1号は、東京駅を6:00に出発し、新大阪に8:25に到着します。
この列車の平均の速さは何キロですか。
なんて問題は小学校の時によくやったと思います(こんな具体的な数字は出ないけどね)。で、答は当然、例の公式に当てはめて
平均の速さ[km/h]=552.6[km]/(2+25/60)[時間]=229km[km/h]
と出ます。でも、実際には270km/h 出す区間もあるし、停車している間は0km/hですから、瞬間の速さというのがあります。しかし、瞬間の速さを求めるには時間の幅を0で切り取らなくてはならないのです。でも、単純に例の公式に0を入れても分母が0になり計算できません。結局、瞬間の速さって何?というのが、前から私が思っていた疑問なのです。時間の幅を限りなく0に近づければ、いくらでも近似値が出せますが、それでも平均の速さであることに代わりはありません。
そして、その答えにやっとたどり着きました!たまたまググってたところに出てきてくれたんです。どうやら、こういう時は、列車が東京駅を出発してから経過した時間をx軸、列車が進んだ距離をy軸にとってグラフを書き、ある点でのそのグラフの接線の傾きを求めれば、それが瞬間の速さになるようです。これが瞬間の速さの正体でした。また、こういうのを数学では微分というらしい。確かに、接線はグラフと一点でしか交わらないし、傾きはy/xすなわち距離/時間ですから、理にかなっていますよね。

ということで以上。また次回お会いしましょう!

拍手[0回]


運賃検索システムが公開!

 いやぁ、2年以上試行錯誤を続けていた運賃検索システムをついにアップロードすることができました。と言っても完全なものではないのですが、それでもようやく公開に漕ぎつけることが出来、うれしい限りでございます。

 今日は、運賃計算に用いた経路を複数表示する機能も追加し、かなり完成に近付いたと思います。いくつか見つかっていたバグも多くは修正されました。

 今後の目標は、この運賃検索システムのソースを公開し、架空鉄道サイトをお持ちの皆様が誰でも使えるようにするということです。

 なお、この運賃検索システムを使用した感想、たくさんお待ちしています。新都市東京高速鉄道のサイトのトップページから、画面右上のリンク「お問い合わせ」のページにメールフォームを設置していますので、お気軽に感想をお送りください。

 では、今日はここで失礼します。

拍手[1回]


村原線箱根ヶ崎―八日市場間開業

お久しぶりです!ブログのデザインを一新してみました。自分ではすっきりと見やすいものにしたつもりですがいかがでしょうか。
ところで、村原線が8月15日、ついに八日市場まで延びます!といっても架空鉄道なのでこの日が待ち遠しいのは私だけだと思いますが・・・・・・。当サイトのトップページに載っている「もっと広がる 絆の輪」というキャッチフレーズですが、これは突然思いついた傑作なのです。「絆」に続く言葉が全く思いつかず、もう少しで「ネットワーク」というつまらな過ぎる言葉になるところだったのですが、いいフレーズを思いつきました。完全な自画自賛・・・・・・。
では、また次回、いつか分かりませんがお会いしましょう!

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2