忍者ブログ

歩くんですの箱 SS置き場

躍動感を表現するにはどうすればいいんだろう……と日々考え中。

松島や

松島や ああ松島や 松島や

皆さんは、この句を知っていますか?SUPER BELL"Zのこの作品にでてきます。自分としては、SUPER BELL"Zの数ある曲の中でも、かなりお気に入りな部類です。特別快速うみかぜ号、とは、さわやかな列車名でいいですよね。しかし、残念ながら現在はこの列車名は廃止されています。

話を戻します。この句は、松尾芭蕉が奥の細道のなかに記した句として知られているようです。しかし、冷静に考えて、単に「松島」という単語を並べただけのような句を本当に芭蕉が詠むでしょうか。どうもおかしい気がします。
ということで、ググってみると、やはりこれは芭蕉が詠んだ句ではないようで、相模国の田原坊、という人物が詠んだ句だそうです。では、芭蕉は松島でどんな句を詠んだのか?実は、松島での芭蕉の句は奥の細道には記されていない(→句を詠んでいない)そうです。しかし、芭蕉の門人である河合曾良が以下の句を読んでいます。

松島や鶴に身を借れほととぎす

管理人は理系志望なので、文系分野については弱いですから、このくらいの情報しか提供できません。もっと詳しく知りたい方は、ネットか何かで調べてみるとよいと思います。

今日も戯言ですみませんでした。

拍手[0回]

PR