忍者ブログ

歩くんですの箱 SS置き場

躍動感を表現するにはどうすればいいんだろう……と日々考え中。

東京駅検定

東京ステーションシティ倶楽部というサイトで、東京駅検定、というのを見つけました。そこで、管理人は挑戦してみたんですが、結果は2級。うーん、微妙。ということで、皆さんも挑戦してみませんか?
東京ステーションシティ倶楽部:http://tsc-club.com/

ここで、前回示した、1=2の証明のどこがいけないか、ということについて、少し触れておきます(もしかしたら、本気で悩んでいる方がいらっしゃるかもしれないので)。
A=(2a+1/b)(2/a+b)の最小値を求めるときに、因数毎に分けて考えるのはうまくありません。
相加平均・相乗平均の関係より
2a+1/b≧2√(2a×1/b)……(1)
2/a+b≧2√(2/a×b)……(2)
となるのは事実ですが、ここで等号成立条件を考えなければなりません。
(1)の等号成立条件は2a=1/b⇔ab=1/2
(2)の等号成立条件は2/a=b⇔ab=2
で、(1)と(2)の等号成立条件は異なります。
つまり、2a+1/bと2/a+bの2つともが同時に最小値となることはあり得ないので、A≧2√(2a×1/b)×2√(2/a×b)=8だからといってAの最小値が8とはいえないのです。これがカラクリでした。

このブログはもともと、管理人が運営する架空鉄道サイト(新都市東京高速鉄道)についての記事を中心に書くために立ち上げたブログだというのに、ほとんどの記事がそれと関係のないことで占められているという状況に。目的を完全に逸脱してしまい申し訳ございませんorz←過去に、この謝罪の記号について「この記号何だろう?オーズ?どういう意味?」と思っていたことがありました(笑)。

拍手[0回]

PR