忍者ブログ

歩くんですの箱 SS置き場

躍動感を表現するにはどうすればいいんだろう……と日々考え中。

セキュリティソフトを変更

毎日暑い日々が続いている。こちらは先日の小田急取材のせいで腕が焼け、未だに太陽光に当たると肌がヒリヒリするので、尚更きつい。

ところで、こちらはウイルス対策ソフトを変更した。理由は……、ただの思いつきである。ということで、何ヶ月間か使い続けてきた無料のAVG Anti-Virus Free Edition 9.0をアンインストールし、同じく無料のPanda Cloud Antivirusを導入してみた。第一印象は、とにかく軽い。動作していることを全く感じさせないのである。あまりに存在感がなさ過ぎて逆に心配なぐらいだ。パターンファイルが不要というのも、なんとも不思議……。

そこで、EICARテストウイルスをダウンロードしてみた。すると、このソフトはダウンロードが始まるやいなや瞬時に検出。AVGやMicrosoftのSecurity Essentialsで試したときは「これ、大丈夫か?」というような鈍い動きを見せたので、この動きは非常に頼もしい。

無料で軽い上にパターンファイルが不要、更にウイルスも即時検出、今のところ完璧なソフトウェアである。これは、皆さんも試してみる価値あるのでは?

拍手[1回]

PR