忍者ブログ

歩くんですの箱 SS置き場

躍動感を表現するにはどうすればいいんだろう……と日々考え中。

多摩川線特集

今日は卒業式で、学校が休みだったので(なぜか午後から部活があったが)、自転車に乗って西武多摩川線の写真を撮ってきた。
多摩川線が、西武鉄道の中で1つだけ他の路線と接点の無い孤立した路線である。起点は、JR中央線の武蔵境駅で、終点は府中市の是政。わずか8.0kmの単線路線だ。ちなみに、東急には東急多摩川線(多摩川-蒲田)があるが、この路線の正式名称は鉄道名を含めた「東急多摩川線」というのが正式名称で、「東急電鉄の多摩川線」ではないらしい。
車両は、4両編成の旧101系が使われており、この形式が活躍するのは西武鉄道ではこの路線だけである。しかし、ついにその置き換え時期が迫ってきた。1編成の新101系が運び込まれてきたのである。
そこで、この機会に旧101系の写真を存分に撮影するとともに、新101系の写真を撮影しに行こうと計画したのである。
新101系は、まだ運用には就いておらず、白糸台の車両基地に停められていた。作業員らしき人が数人で様々な点検をしている様子である。
新101系 新101系
写真では見たことがあったので知識としては持っていたのだが、やはり車体が白く塗装されているのは非常に気になる。どっかしらでは、ラッピング下地ではないかという説があり、それが正しければずいぶんと派手な列車が多摩川線を走ることになるが・・・・・・。
この後、旧101系の写真を撮影スポットを変えながら撮影してきた。

白糸台駅にて 国道20号から 国道20号からその2 武蔵野公園にて
白糸台の南側にある踏切にて 国道20号から
(多磨-白糸台)
←と同じ場所での後追いショット 武蔵野公園にて
(新小金井-多磨)
いちご橋にて いちご橋にてその2 白糸台駅 白糸台駅踏切
いちご橋から見下ろす
(新小金井-多磨)
←と同じ場所で、新小金井方面にカメラを向けた。
(新小金井-多磨)
1年ほど前に撮影
(白糸台)
←と同じ時に撮影
(白糸台)

拍手[0回]

PR