忍者ブログ

歩くんですの箱 SS置き場

躍動感を表現するにはどうすればいいんだろう……と日々考え中。

さよなら中央線201系キャンペーン

JR東日本八王子支社が「さよなら中央線」キャンペーン第1弾を開催しているが、その一環として、本日さよなら201系(H4編成)特別ツアーが開催された。今日は、三鷹駅を出発して、高麗川まで行った後河辺駅の留置線に入り、その後三鷹まで戻るという内容のツアーだったようである。管理人はツアーにこそ参加しなかったものの、これ以降の機会もほとんどないため、この201系を撮影しに行くことにした。

私が駅に到着したときには、上りホームの高尾方先端部に10人ほどの鉄道ファンが集まっていた。私はそこには入らず、一歩引いて撮影の時を待っていた。すると、14時30頃、下りホームを緩行線のE231系(回送)が通過して行ったため、シャッターを切った。日中の三鷹以西でこの光景を見られるのは珍しい機会ではないかと思う。(もしくは知らないだけで定期回送列車という可能性もあるが)

14時35分発の東京行きが出た後、すぐに201系の独特のライトが姿を現した。その瞬間、カメラを持った鉄道ファン達は我先にとカメラを構えた。脚立の上にのぼって撮影を試みる者もいた。201系はゆっくりと、しかしあっという間に通過していった。
201系が2編成残るのみになってからも、H7編成に乗ったり、見かける機会はしばしばあった。しかし、H4編成の方は、乗る機会はおろか、見かける機会すらも皆無に等しく、この差は何なのかと思っていた。今日は、見かけることの少なかったH4編成を撮影出来て、良かったと思う。

練習で撮影したE233系
練習で撮影したE233系

回送される緩行線E231系
回送される緩行線のE231系

狙っていたH4編成
今回のメイン「201系H4編成」。幕は臨時、特快ヘッドマークには専用のヘッドマークが表示されている。

最後に……、
H4編成青梅特快
珍しく管理人の前に姿を現したH4編成。(平成21年11月23日/西国分寺駅にて)

拍手[0回]

PR